2017/03/19
棚田の横に位置する、広い畑を自然菜園としてつくっていくことになりました!全体のデザインをしていくので、念のため再度計測。方角や、傾斜なども確認しました。
デザインはまた後日アップしますが、まずは、自然菜園の基本的なサイズを割り出し、畝をたてていきました。基本畝サイズ:幅120cm × 長さ480cm というゆったりサイズ。野菜の混植(コンパニオンプランツ)をしっかりできることや、いろいろな野菜をひとつの畝でそれぞれのペースで、育てていけることを想定しています。個人と野菜の多様性ですね。畝間は80cmとし、こちらもややゆったり気味。理由は、畝間に緑肥を蒔いたり、作業がゆっくりできるように。ここも畝?ってゆう感じですが・・・余白があると、ほっこりゆったりした気分になれるとおもいます。
あとその先には、丸い畝。人間コンパスのようにして、作ってみました。本来は計測してやるのでしょうが、こういった遊びゴコロもいいのかなと、やっております。サイズは大人でも手が届く、直径120cmと60cmくらいのもの。こういった畝サイズを基本として、畑をデザインしていきます!
マイ畝エリアと、共同畝エリア。これからつくっていきます〜。
横:約36m・・・縦:えっと・・・おーい、山がきれいだぞ〜。
腐葉土、少し入れました。今日は大きな畝は4つ。じゃがいもを植えるのです。
じゃがいも:男爵、メークイン、紫はシャドークイーン 2つに切り分けました。今回は、切った面を上にして定植しました。果たしてどうなるのか?!
こんなんでいいのか?!クワで描く、まる。
丸畝、ふたつ。ついでに横の角は、ハーブエリア用の小山をつくりました。お花もOK!
米ぬかのふりかけをして、おしまい。さて、芽がでるのが楽しみです。
大月エコの里 棚田プロジェクト日記
山梨県大月 里山の風景 おもに棚田とたまに自然菜園のこと
0コメント